愛情なくして成長なし

おととい、ヘミシンクというものを体験してきました。左右の耳から周波数の異なる音をきくことにより、意識が変性意識になるやすくするというもので、瞑想をするお坊さんやヨガをする人の経験に似たようなことを簡単にできるらしい。

いろいろ面白い体験ではありました。体験内容は人それぞれで、何が真実かはわかりませんが、自分で体験してみるというのはいいことだと思います。合う人合わない人いろいろと思いますが、体験なくしては何も語れないでしょうから。

セミナー参加者は8人。明るく元気な人、というよりは、いろいろ悩みを抱えている人のほうが多かったと思います。やはりこういうセミナーには、順風満帆にいっている人より、悩み多き人が集まってくるのでしょうか。

自分を大切にできない人が他を大切にできるはずはないですが、自分ばかりに目がいくというのも違う気がします。他に目がいかない理由は、やはり愛情不足でしょうか。自分をみてて、頭で考えていることに愛情を添えることができない、愛情の不足というのをひしひしと感じます。愛情を育てるというのは、とても難しいですね。だから、家族というのは、自分の中の愛を育てるのに、とても重要なんでしょうね。

私がクリスチャンではありませんが、聖書で好きな言葉があります。
     「愛がなければ、無に等しい」
どんなに知識があっても、いろんなスーパーな経験があっても、愛情なくして成長なし。

瞑想よし、ヘミシンクよし、でも、愛情をはぐくむ生活を、まずはしなくちゃね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック